道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

元日走り初め

元日の朝は曇り空でしたが、昼前から晴れだしたのでアルプス公園へバードウォッチング。午後から今年の走り初めに市内の神社巡りの初詣ランをしてきました。まずは自宅の浅間温泉の御射神宮へお参り、裏山の御殿山展望台へ。下山してから南下して筑摩神社→深志神社→四柱神社松本城→松本神社→城山公園→アルプス公園→浅間温泉の約21km。

自宅が氏子になっている御射神宮へ。

御殿山展望台で松本市内を一望

薄川から美ヶ原を望む

王ヶ鼻も真っ白

もう三九郎の準備もされていた筑摩神社

深志神社は参拝の行列

四柱神社はもっとすごい行列

誘惑に足が止まる。そして飲む

西日に黒光りの松本城

松本神社は人はほとんどいない

元日は休館の旧開智学校

かなり強い大寒波が押し寄せていた年末年始の日本列島。松本市内上空は晴天でしたが、北西からの大寒波(雪雲)を画像の通り北アルプスが2000~3000m付近でしっかり堰き止めて松本平に雲が流れていないのがよく分かります。まれに漏れた雪雲が少し安曇野や松本に雪を降らせることがありますが、北陸東北が大雪に見舞われる冬型の大寒波が襲来しても、松本は大雪になることはめったにないそうです。夏の台風もそうですが、いかに松本が北アルプスに守られているか、晴天率が高い都市の所以がよく分かります。