道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ビンズイとキレンジャク

先日の大雪以来、(もう道の雪も溶けたかと)初めてアルプス公園は走りに行きました。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~旧開智学校のコース約20km。アルプス公園の南駐車場近くにある芝生でビンズイを発見。以前(去年)も同じ場所で冬場見たので、ひょっとしたら同じ子かもしれません。夏場登山で美しい歌を聴かせてくれるビンズイ。鳴かずに地面をうろうろしていると毎度セキレイと見間違いしてしまうのですが、今年も会えてうれしく思いました。また、旧開智学校では小学校のグランドの水たまりに水を飲んでいるレンジャクの群れを発見。近くの街路樹にも大量にレンジャクがとまっています。カメラに撮ってみると全部キレンジャク。先日乗鞍高原で今季初めて見たレンジャクもキレンジャクばかりだったのですが、どうも今季は私の範囲ではキレンジャクが多い。普段はほとんど赤いヒレンジャクなのですが(北海道はキレンジャク、本州はヒレンジャクが多いと言われる)、どういうことでしょう。いずれにしろ今季のキレンジャクをたくさん見れたのはまたとない機会かもしれないので、素直に喜んでおきましょう。

おや?セキレイかと思ったらビンズイさん

そこまで警戒心がないのがビンズイの良いところ

先日の大雪の跡…、誰もいない今日のアルプス公園

見事に尾羽が黄色いキレンジャクばかり

ヒーヒー♪鳴き声ですぐ分かります

レンジャクの黒い糞 僕も1カ所やられました

この目線でこの角度で採れるのは珍しい