道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久しぶりのビンズイ

薄曇りですが昨日より晴れた今朝のジョギング。芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城の約18km。でも不思議と昨日の方が野鳥は全体的に賑やかでしたが、アルプス公園で久しぶりにビンズイに出会ったのが大きかったです。以前1度夏場に八ヶ岳で木々をホバリングしているビンズイに出会ったことがあったのですが、冬場は初めて。最初は広い芝生を歩いていてセキレイかと思ったのですが、そのお腹のスジ模様がちょっとセキレイとは違っていて、尾羽も上下フリフリさせないし、明らかに違う。一度だけ見たことがあるビンズイはほぼ忘れていて最初は何か分からず、家に帰って図鑑を広げてやっと判明しました。ここの公園では初めてで、珍しいんじゃないでしょうか。今回ばっちり画像をたくさん撮影でき、動画も撮影できました。載せておきます。

ビンズイ この辺りでは
まず見かけない野鳥だと思います

セキレイみたいに歩きも得意のようです


最後まで知らんぷりを決めこんだ

最近毎日出会えるベニマシコ

池が凍結しているため
道路を横断しているオオバン

芥子坊望を走っていると
上空を旋回中のFDA

昨日出会った同じ場所の
同じジョウビタキのメス
今日はじっとにらまれました

あくびをする松本城のおしどり
眠そうですね(笑)