道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

トラツグミ

ここ数年アルプス公園の東駐車場近くで毎年トラツグミが来てくれていました。遊歩道沿いの開けた斜面で、人慣れして行き交う人も気にせずいつもあの独特なダンスを踊ってくれていました。しかし、今年はまだ見かけることがなく、ついにお亡くなりになってしまったのかと思っていたのが…、今朝いつものジョギング途中に通ったらその場所にトラツグミが! 今年もいつもの同じ子が来てくれたのかと思いましたが、ダンスを踊る気配は無し。僕が近づくと首を伸ばしてこちらを警戒している。あの人慣れしたトラツグミとは雰囲気が違う。たまたまこの場所に来た違うトラツグミなのかと思いましたが…。でもちょっとでも人の気配がしたらすぐに飛んで逃げてしまう警戒心の強いトラツグミ。ここの斜面は遊歩道から丸見えで人が近くにいるのもトラツグミからしたら充分見える位置。警戒しているようでも、逃げないのはトラツグミにしては警戒心が少ないとも言える。なのでやはりあの毎年来てくれているトラツグミなのかもと思ったりして。また明日も仕事が昼からなので、確認に行ってみます。野鳥は1年を生き延びることだけでも大変な事。こうやって毎年同じ場所に来てくれることは奇跡の連続なのですね。

いつもの同じ子なのかな…

私の気配に気づいたとたん、
首を伸ばしてこちらを警戒

田溝池や芥子坊望山周辺は
今年はベニマシコが多い

芥子坊望山にてシメの群れ