道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

続・トラツグミ

昨日初めて毎年来てた同じ場所に現れたトラツグミを確認してきました(ジョギング14km)。今朝もいました。昨日は警戒して全く踊る気配は無かったのですが、今日は以前のダンスには程遠いですが、微妙にダンスしてくれました。現れたばかりのトラツグミにカメラマンさんが殺到して、やはりまだ警戒したり戸惑っているようにも見えます。バーダーさん仲間とお話していると、その方は以前から来ていた同じ子とは違う!とおっしゃってましたが、僕個人的には同じ子じゃないかと、今日見ていて思いました。でも、どちらでもいいんです。本来警戒心の強いトラツグミがこんな開けた場所に来てダンスを披露してくれるなんて、同じ子じゃなくてもいいじゃないか。また新しい子が来てくれたら、それもまた奇跡ですよね。

昨日と変わり映えの無い画像ですが(笑)


トラツグミの道を挟んで反対側でガサゴソしているのは珍しくカケスでした。てっきりツグミシロハラかどちらかが多いので、珍しいですね。