道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

松本城にレンジャク飛来

昨日仕事で松本城付近を通ったら大砲レンズを構えた大勢のカメラマンが松本神社のオオケヤキの上部を狙っているのを目撃。すぐにレンジャクがやって来たのを知りました。昨季は全国的にレンジャクの目撃情報が無くて外れ年だったのですが、今年は私も年末に乗鞍高原でレンジャクの群れを目撃して(撮影もできた)、やっと下界の松本市内にも来てくれました。今日早速出勤前にジョギングがてら松本城へ行くと、ちゃんといてくれました。松本城の北西のケヤキに少なくとも100羽以上は確認できました。堀を挟んで高いケヤキの上部に留まっていたレンジャクですが、時折近くの低い木の宿り木の実を食べに来てくれて、近くで撮影できラッキーでした。毎度の事ながら、尾羽の先端が赤いヒレンジャクが約9割、黄色いキレンジャクが1割といったところでしょうか。冬鳥シーズンの一大フェスティバル、レンジャク祭り。今年は無事開催となりうれしい限り。明日も出勤まで時間があるので松本城へ行ってみます。

尾羽が赤いヒレンジャク

こちらは黄色いのでキレンジャク

この辺りは皆ヒレンジャクですね

レンジャクの成る木