道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季初見のオオマシコ

今朝はあいにくの曇り空。晴れた昨日の朝よりは曇っている分冷え込みはそれほどでもないですが、まだまだ寒い松本市内。高曇りだったので常念岳などアルプスはよく見えていました。そんな曇り空に映えない常念岳を眺めながら今朝は城山公園からアルプス公園のルートでやや短めの11kmジョグ。今日もレンジャクの群れと、そして今季初めてオオマシコに出会いました。

オオマシコのメス2羽を目撃。とても近い場所で餌を探していたので、コンデジでも撮れました。残念ながらより赤いオスは見かけませんでしたが、嬉しい出会いでした。

城山公園から。レンジャクの群れ。ヒレンジャクの中に一羽だけキレンジャクが確認できました。

ところで、レンジャクの群れの中(木に止まっている下にいると)にいると、まるで大粒の雨が降ってきたかのような、小粒の雹が降ってきたかのような、辺り一面ボタボタと音がしてこのような黒い丸い粒が落ちてきます。最初はヒレンジャクが止まっている木から実が落ちてきているのかと思ったのですが、どうやらヒレンジャクが一斉に糞を落としているようなのです。

糞の正体はよく見ると食べて消化せずそのまま出てきた実のようです。踏むと皮が破れて、実であることが分かります。落ちてきたばかりの糞は周りが濡れていて、服に当たると黒い跡が付いてしまいます。まるでカラスのように、外敵?に対してわざと糞を落とす習性があるようです。

今日のトラちゃん。昨日は見かけませんでしたが、今日は元気にダンスしていました。途中なにか餌をゲットできてお口に入れていました。良かったね。

そんなトラツグミがダンスしている横では
カシラダカの群れが

福寿草の群生地を発見しました。

ここはまだ満開になるのはこれからのようです。
楽しみです。