道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

BCクロカンでレンジャク

乗鞍高原へBCクロカンでスキーを楽しんできました。白銀の世界に鮮やかに映える木の実を観察。まるで芸術的な木の実や夏に咲かせたお花たちの枯れた姿を鑑賞していると、どこからかヒリヒリと聞き覚えのある鳴き声。そうです、ついにレンジャクが飛来してきたのです。昨年は全国的に目撃情報が無く、もちろん私も全く出会えなかったレンジャク。まずはここ乗鞍高原で初観察でき大感激でした。また直に街にも下りてきてくれるでしょう。昨季は外れ年だったレンジャク。今季は期待できそうです。


歩くだけでも楽しいBCクロカン
真っ白なキャンパスに2本線を描く贅沢

たわわに実ったプリプリのヤドリギ
レンジャク早く来いよ~と思っていたら…

二羽とも尾羽の先端が赤いので
ヒレンジャクですね
久々の出会いに興奮しました

これはクロジでしょうか?
道中たくさん出会いました


まるでミカンを剥いたような
ツルウメモドキの実

これは何でしょう。
まるで手鞠のような、白い飴のような
芸術品です

おそらくこれは晩夏に可愛く咲いていた
ノコンギクのなれの果てだと思います。
枯れた姿もとても味わい深いですね

ナナカマドの実
野鳥たちがたくさん食べに来てます

アジサイの一種でしょうか。
こちらも枯れた花びらが味わい深いです