道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

曇りがちなラン&バードウォッチング

昨日と今日も午後からの出勤前に芥子坊望山とアルプス公園をバードウォッチングがてら走ってきましたが、とにかく今季は冬鳥が少ないです。両日とも曇りがちでぱっとしない天気。野鳥も少なく静かでぱっとしない公園。あえて言うなら、ベニマシコが例年並み、ルリビタキが例年並みか少なめ。アトリは昨日久しぶりに大群で見たのですが、頻度はかなり少ない。カシラダカは例年並みか少なめ。ミヤマホオジロは昨季よりは明らかに少ないです。あくまで、アルプス公園に限りますが、他はどうなんでしょうね。

なかなか青い方のルリビタキが撮れません

アカゲラ

アクロバティックに実をゲット

シロハラ