道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

高原のノビタキ

美ヶ原へノビタキを撮影に行ってきました。毎年必ず1度はノビタキに会いに行っています。この時期美ヶ原や霧ヶ峰などの高原で見られる夏鳥ノビタキ。雄は真っ黒なお顔に、胸にオレンジの前掛けがなんとも愛らしく、また歌も上手いので、見ても聴いても楽しめる野鳥なのです。思い出の丘から自然保護センターの間をトレランでは無く、のんびりカメラをぶら下げてハイキングでノビタキを探しました。

4羽ほどのノビタキに出会うことができましたが、どの子も遠く、また自慢の歌も歌っていなかったのが残念。また次回に期待です。

今日はのんびりバードウォッチング&ハイキング。

久しぶりにホオアカ(頬赤)を見れました。それも近くでずっと鳴いているところをじっくり観察できて幸運でした。

遠くのカッコウを初観察。見るのも初めて。

鳴き声は街中でも聞かれますが、何せ警戒心が強すぎてその姿を見ることはまれだと思います。近くに同じ姿形のホトトギスも鳴いていました。

美ヶ原のお花はこのキジムシロという小さなお花があちこちで咲いていましたが、他にはスミレなど種類はわずか。美ヶ原のお花の本番は梅雨明け以降ですね。

松本市の花で、美ヶ原でも群生する名物レンゲツツジは美ヶ原林道の中腹1500m付近で咲き始めていました。台上で咲くのはまだまだ先ですね。