道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

今季初見のキビタキ

午前中で仕事が終わり、午後から芥子坊望山とアルプス公園をジョギングしてきました(約14km)。ネットで調べていると続々と夏鳥が飛来しているとのことで、期待しながら走りました。家を出て早々に女鳥羽川にコムクドリ。アルプス公園ではキビタキ。どちらも今季初見。お帰りなさい!と言いたくなるうれしさでした。

キビタキ。まだ到着したばかりで、縄張りが決まっていないのか、さえずりも控えめでした。

なぜか毎年必ず1度だけ出会えるコムクドリ

満開の八重桜で機嫌良く歌うホオジロ

アルプス公園にて十二単(じゅうにひとえ)が咲いていました。

ズミの花が満開。