道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

久々のオナガ

出勤前に芥子坊望山~アルプス公園~城山公園をジョギングしてきました(約17km)。アルプス公園では大量のイカルの群れとさえずり。それに混じってレンジャクの鳴き声も聞こえました。昨年末乗鞍高原でレンジャクを見て以来、もう下界に下りてきてもおかしくない時期。去年はレンジャクのハズレ年で全く見れなかったので、今年は楽しみです。レンジャクを探しながら城山公園へ走って浅間温泉へ帰る途中(結局レンジャクは見れず)、住宅地で久しぶりにオナガの群れに遭遇。ギューイギュイギュイ♪ あまりに長く見ていなかったので、どこに行ってしまったのだろう…と思っていたのでうれしかったです。

久しぶりに美しいオナガさんを見れて感激です

住宅地の庭だったので、撮影するのに気を使います(汗)

女鳥羽川でセグロセキレイ

アルプス公園でアカゲラ

かなり大所帯なイカルの群れでした

柿を食べに来ていたエナガ

10年に一度の大寒波が来るという今日は午前中はまだ大丈夫でしたが、帰宅する頃には風が強くなり雪が降ってきました。ジョウビタキも寒さに備えて丸くなっていました。