道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

深まる秋…

 

朝晩ぐっと冷え、秋が深まっています。北アルプスの紅葉の名所は見頃を迎えています。
雲が多めな秋空でしたが、時折雲の隙間から出た日を浴びてススキが輝いていました。いつもの芥子望主山~アルプス公園~城山公園と約17kmジョギングしてきました。もう上は長袖シャツで、下は迷いましたが短パンで走りました。長パンでも大丈夫なくらい、日中でも風がひんやりしています。

アルプス公園のカツラ並木。平日ということもありますが、公園を訪れるお客さんも夏場のような賑わいは無くなりました。

木々によっては黄色や赤く染まってきています。

果樹園のりんごはすっかり赤くなり、もう収穫が始まっています。産直やスーパーでは地元信州りんごが多く出回ってきました。秋本番の美味さ。いろんな種類があり、食べ比べが楽しい信州のりんごです。