道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

塩尻~松本城 コースチェック

来年開催予定のウルトラオリエンテーリング飯田市元善光寺から長野市善光寺まで約170kmを走破するイベントのコースチェックで走ってきました。今回はスタートの元善光寺から松本城の約100km区間の最後、塩尻のJR広丘駅をスタートして松本城まで約12km。

塩尻のJR広丘駅をスタート。今日はまるで夏に戻ったかのような蒸し暑い信州でした。

狭く交通量が多い旧街道。塩尻の広丘の周辺は有名な歌人が多いそうで、短歌の記念館があります。

聞いたことのある有名な歌人がおられますが、短歌には全く疎いので、詳しい事はよく知りません…汗

松本市に入って、出川地区にある多賀神社。けっこう大きな神社です。多賀神社はこの辺りでは馴染みのない名前ですが、私のふるさと滋賀県にある有名な多賀大社の分詞だそうです。なんと諏訪神社と併設されているのがこの地方ならではですね。

12kmで下り基調だったので、あっという間に松本城に到着しました。ここからゴールの長野市善光寺まではまだ70kmほどもあります。100km走ってさらに70km。それもここからはいくつか峠や山を超えコースはよりハードになります。出場する(エントリーする)選手のタフさは異次元のレベルです。今から当日が楽しみです。