道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

塩の道ロングトレイル 白馬~小谷

 今年一年完走を目指している松本市から糸魚川市歴史街道「塩の道ロングトレイル」別名「千国街道」の残りをこの一泊二日で走ってきました。一日目の16日は前回の続きで白馬駅をスタートして小谷村、そしてゴールは糸魚川市に入った姫川温泉の平岩駅。

スタートの白馬駅

チェック

白馬村のマンホールはカタクリと白馬三山

お天気が良く白馬三山が最高にきれい



北アルプスを横目に走ります



牛方宿

入場料を払って見学

道標はバッチリです

こちらの資料館も見学

あちこちに諏訪神社があります


小谷村の中心地にある資料館も見学


道路にも案内があるので、見逃さないように

塩の道によってできた村といっても過言ではありません

石柱の道標

小谷村はトレイル率が高いです

今回一番立派だった塩の道の石碑

新しい石の道標

沢沿いのトレイル

1日目のゴール間近のトレイル

石仏はあちこちにあります

ついに新潟県糸魚川市に入りました

ボッカトチノキ このロードを下って平岩駅にゴール 合計約36km、時間にして7時間40分の行程でした。松本~白馬まではほぼ舗装路のロード道でしたが、小谷村からは一気にトレイルになり、気持ち良いトレイルランを終始楽しめました。