道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

紅葉の蓮華温泉 野天湯巡り

 
白馬岳の新潟県側からの登山口となる糸魚川市蓮華温泉へ。今日が今季の最終営業日に滑り込みで訪れました。北アルプスなど信越の山は昨日ちょうど今季初冠雪したばかりで、白くなった高峰を眺めながら、そして今が見頃の紅葉を愛でながら有名な4つの野天風呂巡り。

まずは黄金の湯から。ぬるめの無色透明で柔らかいお湯。木の浴槽。どこのお風呂ももちろん混浴で、さらに着替える施設も一切なし。女性にはかなりハードルが高いと思います。

次は一番標高が高いところにある薬師の湯。一人がちょうどよい石造りの湯船。二人でいっぱいになるほどです。こちらは青みがかったお湯でした。

次に入ったのが蓮華温泉で一番有名な仙気の湯。画像一枚目の下部に小さく見えるお風呂です。こちらは人で一杯で写真は撮影せず。一番大きな湯船で、やや白濁しています。温度も一番高いですが、高温ではありません。のんびり入っていられます。紅葉と北アルプスの絶景を見ながら湯浴みできる、まさに極楽です。

仙気の湯と薬師の湯の辺りは硫黄ガスの噴気があちこち出ており、まさに地獄です。

ちなみに下部にあるもう一つの野天風呂、三国一の湯は湯量が少なく入れませんでした。まぁ、これも自然のままの露天風呂ならでは。

蓮華温泉ロッジからキャンプ場に通じる道。ほんとに素晴らしい紅葉でした。今年は長野県側の白馬岳の玄関口である猿倉の大雪渓が崩落の危険性があるとのことで、登山シーズン後半に閉鎖されたこともあって、こちらの蓮華温泉の登山口が大混雑したとのこと。さらに今年はコロナで何かと大変だったでしょう。明日でロッジも閉鎖とのことで、関係者様お疲れさまでした。