道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

楓の赤、乗鞍岳と白骨の白

紅葉が見頃の乗鞍高原へ。一の瀬園地の名所オオカエデの紅葉は終わりが始まっていましたが、青空に燃えるような赤が映えていました。残念ながらバックの乗鞍岳は雲の中ですが、周りのカラマツなど黄色やオレンジの紅葉が大変すばらしかったです。

お天気は良好だったのですが、その時は帯のような雲が乗鞍岳を覆い、残念ながら三段紅葉とはいきませでした。休日ということもあり、人で大変賑わっていました。

一の瀬園地を出てしばらくしてから、雲が取れて乗鞍岳の全貌が見渡せることができました。昨日松本市内で午後から降っていた冷たい雨は、乗鞍では山麓まで白くなるほどの吹雪だったようです。

乗鞍高原で冷えた体を温めるために、山を超えてお隣の白骨温泉へ。久しぶりに公共野天風呂に入りました。前回来た時よりお湯がかなり白かったのは、お天気や湯の空気の触れ具合が前回とは違ったのでしょうか。でもやはり乳白色で硫化水素臭のお湯は秘境の山のいで湯にふさわしい最高の湯浴みでした。