道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

アトリ時々イカル、後ノスリ

いつもの公園に去年ダンスを披露し続けてくれたトラツグミが全く同じ場所で姿を見せてくれたとの噂を聞き、さっそくジョギングがてら会いに行ってきました。1年ぶりに同じ個体のトラツグミが無事に同じ場所に帰ってきてくれた、そのニュースを聞いただけでも嬉しくて涙が出そうでした。が…、残念ながら今日はお留守でした。でもきっとまた会えるでしょう。とても人馴れした珍しいトラツグミ。あのトラダンスを楽しめるのはまたのお預けです。

自宅前の女鳥羽川河川敷に、この時期の風物詩「三九郎」。関西では「どんど焼き」と言いますが、こちらはとにかくダルマ、ダルマ…。女鳥羽川も凍る極寒の今年の三九郎。早く人つけて人だけでなくダルマも早く燃え尽きたいほど温まりたい?

相変わらず極寒の日々が続きます。最近は曇りがちでしたが、今日はスッキリ晴れました。そんな陽気につられてか、走っていても鳥さんとの出会いが多かったです。
こちらはこの季節よく出会うアトリの群れ。けっこう警戒心が強くて、いつもすぐに逃げられるのですが、今日は珍しくうまく撮れました。

アトリを撮りながら、同時に近くにイカルがいて、素敵なお歌を聴かせてくれていましたが、突然歌うのをやめてアトリもイカルも一目散に飛び立ちました。ノスリがやってきたのです。もっとイカルの歌を聴いていたかったのに…、代わりに写真撮らせてくださいよ!と、応えてくれたのかなんとか撮れました。でもいつもそうですが、かなり遠い位置からでも人間がカメラを構えると嫌がるのか、じきに警戒して飛び立ってしまいます。鳶もそうですが、猛禽は特に警戒心が強いのです。

今日は六助池から芥子坊主山へ登り、アルプス公園~城山公園。そこから駅方面へ下りて、お昼御飯に麦香さんのビールとカレー企画さんのカレー。ビールもカレーも最高です。ジョギングの最中だったので1杯にして、帰りは女鳥羽川沿いをのんびり浅間温泉へ帰宅の約19kmでした。