道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

雪の公園で鳥見

前日のお昼に松本市内で降った雪は積もることは有りませんでしたが、里山のアルプス公園は翌日もその雪が積もって白くなっていました。雪と野鳥の写真を期待してのバードウォッチングにでかけました。

まずはホオジロさん。ずっとこの藪でじっとしていました

今年まだ出会っていないキクイタダキを目当てに常緑樹をくまなく探しましたが、代わりに出てきてくれた3羽のマヒワさん。

エナガの群れに1羽混じっていたメジロさん

ヤマガラくんは相変わらず元気

年末からずっと厳しい冬型の天気で、市内は晴れていても北アルプスは雪雲に覆われていて見えない日々が続いていましたが、この日は久しぶりに寒さが緩み、常念岳が顔を出してくれました。

今年よくお目にかかるベニマシコ。この子はまだ若い個体でしょうか。いつ見てもモグモグ食べるのに夢中のベニオの若様です。

まつもと空港へ着陸態勢のFDA機も木の間から撮ってみました。

アルプス公園から松本城へ移動。お堀に2羽のトモエガモが入ったとの情報で会いに行きました。1羽だけ確認できました。遠くて日当たりもいまいちでしたが、なんとか撮影できました。

こちらも遠いですが、カワセミ君も頻繁にダイブして小魚をハンティングしていました。元気で何よりです。