道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

袴岳 スノーシューハイキング

斑尾高原の袴岳でスノーシューハイキングをしてきました。雪山の師匠で、この山域を知り尽くしたエキスパートにガイドをしていただき、総勢8人で楽しくスノーシューでハイキング。今年は雪がたっぷり。年末からずっと厳しい寒さが続いていましたが、この日は寒さも緩み、お天気もまずまずで風も穏やかでした。

雪山経験豊富でこの山域を知り尽くした頼りになるガイドさん。雪山のレクチャーを受けながら登ります。知らない山域の雪山はガイドさんがいないと確実に迷って遭難します。

カラ松の木漏れ日。美しい光景

フラットな湿地帯で面白い企画をしました。正面の目標物を決めて、目をつぶって40歩進んで、いかに自分が真っ直ぐ進めているか。自分は思いっきり右に曲がっていました(笑) 怪我をしていたり、体のバランスが悪いと、いかに真っ直ぐ進めないのかよく分かりました。

3つのピークを超えていきます。先頭はラッセルで大変なので、交代しながら進みます。

頂上はまもなく

袴岳(1135m)山頂に到着。あいにく雲は多めでしたが、正面にどーんと迫力の妙高山が。左側は黒姫。山頂でお昼御飯を食べて、下山開始です。

帰りのピークで斑尾山を目前に


遊び心満載のガイドさん。ハートやト音記号を描いて見せます。

山行の詳しい情報はこちらに掲載しています↓