道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

野沢温泉で今季初スキー

野沢温泉で今季初めてのスキーをしてきました。昨年は雪不足や相方さんの怪我もあって、一度もスキーができなかったので、2年ぶりのスキーになります。また、温泉が好きで野沢温泉は昔から何度も来ているのに、実はスキーは初めてなのです(笑)

久しぶりでしたが、雪質も良かったせいか、すぐに良い感じで滑れました。

高低差がすごくて個人的にはこんな長い距離のコースは初めて。さすが国内屈指の大ゲレンデの野沢温泉ですね。

今シーズンから新しいゴンドラになったとのことで、きれいで静かで振動も少ない。とても快適な新型ゴンドラに感心しちゃいました。

今回は駐車場で車中泊して、前日とスキー終わりは外湯めぐり。
こちらは「新田の湯」

中尾の湯

十王堂の湯

今回は入りませんでしたが、野沢温泉のシンボル大湯。

野沢温泉といえば強烈に熱いお湯。昔初めて入った時はそのとんでもない熱さに浸かるのもやっとでした。長野に移住して、こちらも熱湯の浅間温泉で毎日温泉生活を送っているせいか、もうすっかり野沢の熱湯も平気になりました。
でもやはり野沢の硫黄泉は最高です。13ある外湯ですが、白い湯花だったり、黒湯花だったり、白濁したお湯だったり。浅間温泉と違い様々な湯質があって湯巡りが楽しいです。

湯上がりは大湯の側にあるクラフトビール「里武士」さんへ。久しぶり2度目。種類もたくさんあり、どれも美味しかったです。

帰りは飯山市内で富倉そばをいただきました。当地でしかとれない山ごぼうをつなぎに使っている独特なお蕎麦です。個人的にとても美味しくて大好きです。