道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

松本銭湯巡りラン

温泉や大型のスーパー銭湯を除いて、松本市内には昔ながらの湯沸かしの銭湯が9ヶ所あります。塩井の湯、菊の湯、富士の湯、ばらの湯、桜の湯、松の湯、駒形の湯、みのるの湯、寿の湯です。あくまで自分で調べた現時点での数で、正確ではないかもしれません。いずれにせよ、少子化や後継者問題、コストの問題など、全国どこでも昔ながらの銭湯は廃業が進み、歴史があってレトロな銭湯は残念ながら減ってきています。時代の流れと言うしかないのかもしれません。

浅間温泉に住む私はもちろん普段の生活は浅間の温泉三昧ですが、市内をジョギングして、駅前でビールといきたい時は、駅周辺の銭湯をよく利用します。
松本駅から近い6箇所は既に入った事があるのですが、駒形の湯、みのるの湯、寿の湯の3箇所は郊外にあって、まだ行けてませんでした。今回これら残り3箇所を一気に入るべく、ジョギングも兼ねて銭湯巡りランをしてきました。
自宅の浅間温泉をスタートして、最初に向かったのが寿の湯。8km程南下した郊外の銭湯です。開店14時のほぼ一番湯の時間に着いたので、けっこうお客さんで混んでいました。入り口のドアが自動ドアなのが新鮮でした。

次に向かったのが南側松本駅近くのみのるの湯。比較的新しい感じの外観ですが、暖簾は味わいがあります。名前は先代やご主人のお名前からでしょうか。こちらもたくさんのお客さんで賑わってました。

国道19号線で北上して宮渕にある駒形の湯。しかししかし、残念ながら閉まってました。Google先生では営業中になっていたのですが、よくよく調べると週3日で3時間の営業とのことで、かなりハードルが高い銭湯。まさにラスボスですね(笑) ここで9箇所制覇のはずだったのが、見事に返り討ちにされました。来た日も時間も営業のはずなんですが、どうやら気まぐれ?で営業されているのでしょうか…。またリベンジしなければです。

ゴールは本町の信毎メディアガーデンでビール。

湯上がり直後のビール!とはいきませんでしたが、2箇所入浴と約17kmのランの後のビール。美味しかったです。