道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

近江富士縦走トレラン

滋賀県に帰省ついでにかつてトレランのトレーニング場であったホームグラウンドを久しぶりに楽しんできました。野洲市近江富士こと三上山。滋賀県のご当地富士山としても有名で端正な三角形をした三上山。400mちょっとの低山ですが、独立峰だけに急登できつく、修験の山でもあって急な岩場もあります。そして三上山の北峰はトレランが楽しいエリアでもあります。

最初は麓の国道8号線沿いにある御上神社の駐車場からスタートして、国道沿いを北上。今や全国区となったラーメンチェーン店来来亭の本店と三上山。

登り始めは周りがシダに覆われたザレたシングルトラックを登ります。

振り返ると新幹線と琵琶湖、信州の北アルプスにも似た比良山の景色がすばらしいです

もろい花崗岩のアップダウンの連続

鹿児島の開聞岳にも似た端正な三角形

急な登りをがんばって頂上に到着。残念ながら眺望が全く無い。

なんと頂上をお散歩していたカヤクグリに遭遇。夏場はアルプスなどライチョウのいるような高山帯で暮らす鳥。冬場は下界に降りて藪で生活しているカヤクグリにここで会うとはすごいサプライズでした。

眺望がない頂上から少し下りた所に西側に開けた展望所はあります。