道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

休足日は温かく…

年明けから80km近くロードや山を走っているので、今日は休足日にしました。昨日もそうでしたが、あまりに風が強く寒いので、走るより寒さで体力を奪われる近頃の天気で、走る気が失せてしまっているだけなのです…(汗)

久しぶりにニュータンタン麺を食べたくて上田市へ。その後はまだ行ったことが無い坂城町日帰り温泉へ。内からも外からも体を温めました。

元祖ニュータンタン麺の大辛。血の池地獄みたいに見た目は辛そうですが、見た目より辛くありません。むしろ、辛いの好きな僕には全然辛くありません。ラーメン自体は溶き卵がたっぷり入った素朴な味で美味しいです。やはりこのラーメンはこの見た目のインパクトがすごいですね。
神奈川県など、全国に30店舗以上あるらしいのですが、長野県はなぜが上田市だけに2店舗。たまに食べたくなって、上田まで足を運んじゃいます。唐揚げとか、他の中華メニューも美味しいですよ。

食べた後はお隣の坂城町日帰り温泉施設、びんぐし湯さん館へ。大きな施設で、食事処もあります。43℃の単純硫黄泉。施設の規模だけに、大きい湯船は加温や循環などで、温泉が薄まっているのは仕方ないですが、小さい湯船は掛け流しで、本来のほんのり硫黄の香りのお湯が楽しめます。特に高台にあるので、露天風呂からの眺めはすばらしいです。
さて、画像の大根はここ坂城町千曲市でしか栽培されていない「ねずみ大根」という辛み大根。これをすりおろした汁に付けて食べる「おしぼりうどん」がここの地域の名物でもあります。辛み大根をすりおろした汁に付けるだけあって、とても辛いのですが、味噌を混ぜて辛みを和らげ食べることもできます。
自宅でも作って食べてみたいので、施設の売店で売っていた大根を買って帰りました。摺り下ろすのが大変そうですが、家でも美味しいおしぼりうどんを食べるのが楽しみです。