道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

上雪と野鳥たち

信州に移住するまで「上雪」かみゆきなんて言葉は知りませんでした。長野の冬は北国と同じだと思ってました。同じ県内の飯山など北信地域で豪雪になっても、松本など中南信地域はほとんど雪は降らない。でも遠く東京の南岸低気圧で数センチの積雪になるかもと大騒ぎの時は、決まって松本など中南信ではまとまった雪が降り積もる、これが上雪なんですね。2~3月は南岸低気圧で毎年ドカ雪の恐れがありますが、昨晩は先週に続いて南岸低気圧の影響で積雪がありました。予想より積もりませんでしたが、除雪されていない歩道や山の方は膝近くまでの積雪。今日は芥子坊望~アルプス公園~城山公園~松本城と約20kmを時には雪をかき分けジョギングしてきました。こんな雪が続くと野鳥たちは死活問題。元気に見えますが、餌を探すのに必死で、気の毒な話です。そんな時は水鳥の方が良いのかもしれません(氷結していなければ)。今朝も最後は松本城トモエガモを見に行きました。カワセミにも会えました。


芥子坊望山頂上付近の車道


アトリ達も雪が積もって大変そう

老根田、養老坂入り口付近

城山公園でジョウビタキのオス

城山公園でイカ

モズのメスかな

ジョウビタキのオス後ろ姿

今朝の松本城

今朝もいてくれたトモエガモ

カワセミも元気に狩りをしてました