道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

続・バードウォッチング

昨晩降った雨で2日続けての雨上がりの澄んだ晴れ。昨日より空気はひんやりしています。今日も仕事が午後からなので、午前中にバードウォッチングを兼ねてジョギング。今日は松本城と芥子望主山は省いて短めの16km(城山公園~アルプス公園)。今日もたくさんの野鳥に出会えました。

「ヒッ、ヒッ、ヒッ」あちこちで聴こえる地鳴き。今日もジョウビタキのオスをあちこちで見かけました。

「ビービービー」ヤマガラ君も元気いっぱいです

分かりづらいですが、クロジのメスでしょうか

クロジのオス。この時期にしか見られない野鳥です

「チッ、チッ」ホオジロもあちこちでいました。

樹液を吸いに来たのか。メジロの群れがやってきました

紅葉の山麓と若干白くなった美ヶ原の頂上

山を下りてから、最後はモズ(オス)を見かけました。