道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

バードウォッチングの季節

祝日の今日は仕事が午後からだったので、午前中に松本城~城山公園~アルプス公園~芥子望主山と18kmほどジョギングしてきました。前日の雨上がりで澄んだ青空と祝日で野鳥たちも浮かれていたのか、あちこちでいろんな野鳥が姿を見せてくれました。おかげでジョギングも足を止めてばかりの行程でした。

カワセミオシドリを探しにまずは松本城へ。でも2羽ともお留守だったのか出会えず。夏場遠征していた水鳥が今年もお堀の守りのためにお城へ帰ってきています。

と言っても例のごとく寝てばかりですが…

マガモ発見

コガモも見つけました。

お城の木々の紅葉も後半で、落葉が始まっています

お城にいたジョウビタキ。その後城山公園、アルプス公園、芥子望主山、自宅近くの浅間温泉と、今日ジョギングしたすべてのエリアでジョウビタキを見ました。お帰りなさい!とうれしくなります。

お城のコゲラ

城山公園~アルプス公園のトレイルも黄色い絨毯で気持ち良いです

紅葉のアルプス公園は今日は祝日で家族連れで賑わっていました

アルプス公園でジョウビタキのメス

アトリの群れもたくさん来てます。

アルプス公園の水場でシジュウカラが水浴び中

芥子望主山から紅葉と雲の隙間から常念岳の山頂