道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ヒタキ恋しや

 

午前中で仕事が終わり、午後から芥子望主山~アルプス公園~城山公園を約17kmジョギング。日差しはまだ強く暑さを感じるものの、風は涼しい。虫の音はすっかり秋仕様で、野鳥の地鳴きがあちこちで聴こえるようになりました。アルプス公園の鳥が集まる水場は、先日まで誰一人いなかったのが、今ではすっかり大砲の一眼カメラを三脚で鎮座させてるカメラマンさんでいっぱい。僕もすこし立ち止まって観察。午後で暗くて写りはダメですが、エゾビタキが水浴びしていました。他にはヤブサメシジュウカラヤマガラも入っていました。近くの藪にはメジロの群れが。本当ににぎやかになっていました。また冬鳥のルリビタキジョウビタキに会えるのが今から楽しみでなりません。

あちこちでコスモスが咲いています。

多くの観光客、登山者が訪れたこのシルバーウィークも終わりです。全般にお天気は穏やかでまずまずでしたが、アルプスはほとんど見えなかったのが意外でした。