道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ゴジュウカラ 五十雀

昨日までの蒸し暑さとは打って変わって、風が爽やかな梅雨の晴れ間の今日。気持ちが良かったので、いつもの芥子望主山~アルプス公園から城山公園と松本城公園まで足を伸ばしてジョギングしてきました(約19km)。

野鳥たちもそんな天気で気分が良いのか、いつもより鳴き声があちこちで濃く、特に今シーズン生まれたヒナが巣立って、まだ初々しい幼鳥がたくさんいました。

まだ黒ネクタイを付けてない可愛い子どもたち。にぎやかな群れの中でデビューしたばかりの新人君がたくさん見受けられました。

そんなカラ類の群れを撮影していると、突如木に留まって下向きに歩く一羽の鳥が…。そうゴジュウカラです。僕は初めての出会いでした。木の幹を下向きに歩く珍しい鳥。特に下向きに体を逆反りにするポーズが有名なゴジュウカラ君。今回はあまり良い写真が撮れませんでしたが、次は例の決めポーズも含めて良い写真を撮りたいもんです。
桜の時期以来、久しぶりにメジロの群れに出会いました。チーチーと相変わらずにぎやか。樹の葉と同色ですが、目の白いアイリングで存在がよく分かりますね。

今日もきれいな歌声を響かせていたキビタキ君。遠くでめいいっぱい電子ズーム併用で寄っているので、画像がいまいちです。

今日の松本城
背後の北アルプスは今日は雲に覆われていました。

最後はお堀の岩でなにやら悪巧み?をしている2羽のスズメさん。