道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

10月最初は目白押し

10月に入りました。今年も早くも後3ヶ月。まだ日中は暑い日が続きます。今朝は台風の影響で小雨が降る中、いつものコース、芥子望主山~アルプス公園を走ってきました(約15km)。アルプス公園を走っているとチーチーチー♫と賑やかな鳴き声が。久しぶりにメジロの群れと遭遇。シジュウカラも混じっていました。もう冬のバードウォッチングシーズンがまもなく来そうな雰囲気でした。

久しぶりのメジロちゃん

ムラサキツユクサ
春先から見られる。花期が長い。

ノコンギク
1ヶ月前に上高地で咲いていた。
下界でも見られるようになりました。