道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

夏鳥の主役、続々…

明日は雨予報ですでに曇りがちで低気圧接近で風も強くなってきた今日は夕方の出勤までたっぷり時間があったので、バードウォッチングがてら芥子望主山~アルプス公園~城山公園へ。アルプス公園でよく出会うバードウォッチャーさんに近況を伺うと、すでにオオルリキビタキが来ているとのこと。あとクロツグミサンショウクイなど。

どれか一つくらいは出会いたいなと歩を進めるといましたいました。まずはオオルリが数羽、まだ下手くそな歌をあちこちで響かせていました。そうしていると見かけない白い鳥が数羽群れで現れました。初めて見るサンショウクイです。セキレイとモズを足して2で割ったような、姿も鳴き声もなんだか品があって美しいです。さらに1羽のキビタキも登場。こちらは今季初見です。キビタキは周りのオオルリたちの下手くそな歌に閉口したのか、お歌は歌いませんでしたが、次回の楽しみです。

まずはエナガのひな。まだ巣立ったばかりなのか、親に連れられ、兄弟たちとじゃれあいながら、まだ警戒心が無いのかカメラを構える僕に近寄ってきました。

ただでさえ可愛いエナガ。ひなはもうたまらないくらい可愛いですね。元気に無事に育ってほしいですね。

初めて見たサンショウクイ

気品がありますね。

少しでしたが今年初めてキビタキと出会いました

数羽のオオルリが歌合戦していました。
これから葉がどんどん茂り見えなくなり、また彼らも子育てが始まれば歌を歌うのをやめてしまうので、彼らを愛でるのを楽しめるのは本当に短い一時です。

すっかり周りの緑が茂ったトレイル

帰路のいつもの池にはなぜかコガモだらけ

1組だけハシビロガモが遠くにいました。

自宅前でヒヨドリハナミズキの木で
ご機嫌に歌っていました。