道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

葛温泉と安曇野ハーフマラソン

6月最後の今日は朝からしっかり雨な梅雨空。午前中はレインジャケット上下を着て近くの周回コースを6kmほどゆるくジョギング。結局今月の月間走行距離(登山の歩行も含む)は275kmでした。300kmを超えたいところですが、大切なのは距離より中身。今月は長らく続いたコロナによる休日の増加で飲み食いの機会が増え、体重増加傾向だったので、そのダイエットも兼ねてよく走りました。おかげで、かなり減量達成できました。

お昼からは大町の葛温泉へ出かけました。

葛温泉「かじか」さん

湯花が見事な露天風呂

大町の葛温泉は初めて訪れます。東側の大町温泉郷木崎湖の温泉はここ葛温泉から遠く引湯しているほど湯量が豊富で泉温が高い恵まれた温泉郷。いくつかある源泉で高温のものではなんと90度台という熱湯なんですね。さすがにこれだけの泉温が高いと数キロ離れた場所にも引湯できるはずですね。

葛温泉は3軒の宿があり、今回「かじか」さんの日帰り湯を利用しました。90℃台の自家源泉を2本持つという恵まれたお宿。どちらもアルカリ性単純硫黄泉で、特に露天風呂のお湯は湯花が豊富で硫黄の香りが濃く、大変素晴らしかったです。残念だったのはどちらも泉温が高すぎるゆえ、加水しているところ。もったいないですが、恵まれすぎているがゆえに温泉が薄まれてしまうのが皮肉なところです。

話題は変わりますが、本来6月に開催予定で中止になった安曇野ハーフマラソンの景品が先日届きました。Tシャツにお米、そして安曇野市内のお店で使えるクーポンとクオカードといういたれりつくせり。ここまでしてもらわなくても思うほどです。
さっそく大町葛温泉の帰りに安曇野の産直市場で野菜など購入して今夜のディナーにしました。
安曇野産の椎茸と蕎麦、よなよなエール

ビールの後は木曽の日本酒で