道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ツバメの巣立ち雛

7月に入りました。昨日からの大雨は朝には上がりましたが、風が強くどんよりしたお天気。今日はたまたま信州野鳥の会の例会がアルプス公園で開催とのことで、お休みと重なり、コロナで一般参加できない期間が長かったので、久しぶりの参加です。
駐車場で集合し、開始早々上空にハチクマが飛んでいるという上々のスタートだったのですが…、鳥の鳴き声はいつもよりは少なく、キビタキは相変わらず良くさえずっていましたが、彼らも近くに来ることは残念ながら有りませんでした。
元気に飛び回っていたのはツバメだけでしたね。そんな中…

巣立ったばかりのツバメの雛

まだ自分で餌を捕れないので、親からの餌を待っているところです。餌を受けやすいようくちばしが横に広いのはまだまだ小さい雛ですが、なかなか凛々しい顔つきをしていますね。無事元気に大人になって活躍して欲しいですね。

あちこちで咲いているハルジオン

ホタルフクロもよく咲き始めました

結局ほとんど収穫の無い探鳥会でしたが、この時期は仕方ないですね。でも他のメンバーが集まって、いろいろな情報を聞けるのも意義ある会でもあるので、鳥を見るだけではありません。特にここアルプス公園は蝶も多く、この時期は数多い種類が飛び回っているので、蝶も詳しいメンバーさんも多く、いろいろ名前を教えてもらいました。でもすぐ忘れましたが(笑)…