道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

第1回 松本C to Summit

先月30日に松本城をスタートして美ヶ原の頂上まで駆け上がるマラソン大会が開催されました。その名もC to Summit。海無し県なのでSeaではなく、松本城CastleのC。国宝松本城から見える百名山の頂を目指すのがコンセプト。松本城から一番近い百名山が今回の美ヶ原。最短で約17kmと意外と近いのです。もちろん松本城の標高が580m、美ヶ原が2034m(王ヶ頭)なので、決して楽ではありません。恵まれたお天気の下、今回参加した15人の選手が頂を目指しました。途中エイドではシャインマスカットなどが振る舞われ、参加賞は全員にオリジナルデザインのサコッシュ。入賞の選手にはワインなど小さいイベントながら豪華な内容でした。来年も開催予定です。松本市の山はどうしても西側の北アルプスに人気が集中してしまいますが、いやいや、東の美ヶ原もすごくすごく素晴らしい山域。このイベントを通じて美ヶ原の魅力が広がって欲しいです。

スタート会場の国宝松本城。選手が指さすのは目指す美ヶ原の頂。

乗鞍岳をバックに。薄川沿いを遡上します。

眼下には先ほどスタートした松本市街地。

王ヶ鼻にてギャラリーさん達の応援

頂上王ヶ頭まであと少し

豪華。エイドで振る舞われたシャインマスカット

今回の参加賞。オリジナルデザインのサコッシュ。今回の完走証は標高が記された松本城バッチ。次回は王ヶ頭のバッチになる予定。

 

公式サイトはこちらです

www.facebook.com