道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

三才山、稲倉の山城跡巡り

長野県には山城がたくさんあります。お城は私の実家の滋賀県近畿地方の専売特許だと思っていたのですが、移住するまでこんなにお城があったとは知りませんでした。現住の浅間温泉の周りにもたくさんの山城の跡があり、今回まだ行けていない三才山城跡と稲倉城跡へトレランがてら巡ってみました。と言っても、城跡への入り口の道標はあれど、それ以降はほとんど道標が無く、道すらも怪しいという、なんとも険しい冒険になりました。地図やスマホの地形データを頼りに道なき道、急登を上り下りしたり。道迷いの遭難の恐れがあるので、ある程度地図を読める人じゃ無いとお勧めしません。

稲倉城跡はしっかり案内看板と、道中の道標が少しだけありました。

稲倉城の空堀

稲倉城から望む。浅間温泉のゴルフ場とその向こうに松本市内が見えます。

稲倉城跡は3箇所の空堀がありました。

稲倉峠道からの入り口

自宅からはまず御殿山を越えて浅間峠経由で三才山方面へ行きました。いつの間にかベンチが設置されていました。

前回来た時は道が完全に雪と氷に覆われていたのですが、すっかり溶けて無くなっていました。

こんなちゃんとした入り口道標があるのですが、それ以降三才山城跡までは一切案内は無しでした。

三才山城跡は最初は谷筋を登って行く

紙の地図とスマホを駆使して現在地の確認

カメラじゃ分かりにくいですが、すごい斜度の急登です

三才山側(国道)からの稲倉城入り口

稲倉城跡は数カ所道標があります。それでも道は分かりにくく、獣道みたいです。

途中シマリスに会う

稲倉城跡もしばらく谷道から尾根道へ行くルート

稲倉城はこのように石垣跡?があちこちに見られました。お城と関係があるのでしょうか。

 

今回の行程。約15kmと距離は短かったですが、かなりの急登でけっこう疲れました。