道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ジョウビタキのメス

3日連続で朝ラン。昨日ほどじゃないですが、今朝もかなり冷えました。いつものコース(芥子坊望山~アルプス公園 14km)をバードウォッチングを楽しみながらジョギングしました。今朝はたくさんの野鳥が見れましたが、特に今季初見だった2羽のアオジ。遠く写りがイマイチでしたがうれしかったです。今日一番の写真は間近でじっとしていてくれたジョウビタキのメス。寒さのせいか、丸くモフモフでとても可愛かったです。


5~10分はじっとしてくれてました。
寒さに耐えられず先に動いて退散
したのは僕の方でした。

芥子坊望山を上っている時に
ハクセキレイが不思議そうに僕を眺める
こんな寒いのに走ってら…?

遠くアカゲラを見れました。

つがいでいたアオジ
鳴き声が独特ですね。
今度はもっと近くで撮らせてくださいな。

今日も元気なコゲラ