道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

氷上を歩くカモ

今朝は昨日より冷え込み-7℃。いつもの山坂コースを走っていてもなかなか体が温まらない寒さです。松本城のお堀にオシドリが入ったとの情報を得て、いつもの芥子坊望山~アルプス公園を走ってから城山公園経由で松本城へ下りました。残念ながら既にオシドリは飛び立ったようでいませんでした。寒さでうっすらお堀は凍っており、他のカモたちは難儀してたのがなんとも可愛かったです。芥子坊望山ではベニマシコ、アルプス公園ではルリビタキの若いオスを今季初撮りでき、寒い中約18kmがんばって走った甲斐がありました。


この後氷が割れてドボンとなった(笑)

全面氷結ではなく、厚さもうっすら。

遠く枝かぶりでしたが、ベニマシコを発見。
フィフォフィフォ♪とよく鳴いてくれました。

ルリビタキの雌タイプ。フィッフィッフィ、ゲッゲッゲッ…と鳴いていたので、おそらく若いオスだと思います。