道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

トラダンス再び

昨年アルプス公園の人気者だったトラツグミが、今年も同じ場所に帰ってきてダンスを披露してくれています。厳しい自然界において、1年間無事生きて帰ってきてくれたのが本当にうれしいです。

公園の人通りが多い道の直ぐ側の開けた斜面でいつもダンスしています。今日もカメラマンからわずか3mほどの距離。野鳥の会の方も驚くほど、トラツグミという野鳥にしては珍しい人馴れした個体。

ほんとに何度見ても不思議なダンス。振動で地面の虫をおびき寄せるらしいのですが、本当でしょうか。これで虫が出てくるとは思えないのですが、可愛らしいので何でもよいです(笑)

トラツグミの側にいたシロハラさん。ある意味同類(笑) 地面をガサゴソ漁って虫を取る野鳥です。

睨まれました(汗)

今年はルリオくんの遭遇率が高いです。
ほぼ確実会える青い鳥。

ややグレーがかっているので、若鳥ですかね。

かわいいですね。

かわいいと言えば、やっぱりエナガさんも。