道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ヒレンジャクとミコアイサ

今年まだお目にかかっていないオシドリを探しがてら、松本市内の池を巡る31kmジョギングしてきました。自宅の浅間温泉を出発して塩倉池へ。池の手前のトレイルで今季初見のヒレンジャク1羽。柿の木に来ていたようですが、群れでなく単独だったのが意外でした。

塩倉池では水鳥のパンダこと、ミコアイサを今季初見でした。大きな池ということもあるのですが、とにかくミコアイサは警戒心が強くて遠い位置にいて、かなり拡大した画像になっています。

「行程:浅間温泉→塩倉池→アルプス公園→城山公園→松本城→千鹿頭神社→山辺美ヶ原温泉→浅間温泉」

歌舞伎役者のような出で立ち。べったり塗料を付けたような尻尾の赤。この時期ヒレンジャクは絶対お目にかかりたい冬鳥の一つです。

昨年は田溝池で見かけたミコアイサ。白黒で目立つ(分かりやすい)水鳥ですが、常にかなり距離を取ろうとし、またすぐに逃げて飛んでしまうとにかく警戒心の強さで撮影に手を焼きます。

ハシビロガモもたくさんいました。

千鹿頭神社の池にはある意味珍しいアヒルが一羽。他にはカルガモコガモと、特に珍しい水鳥は見つけられず。

松本城のお堀で水鳥チェックをした後は、お昼ご飯に縄手通りのパン屋SWEET本店さんへ。郊外のSWEETはよく利用しているのですが、本店は初めて。パンの種類は郊外のそれより少なく、カフェのようなお店でした。

どれも美味しかったです。

カレーも絶品でした。



美ヶ原温泉のとある場所で、早くも梅が開花してました。