道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

トラツグミとシロハラ

昨日と今日と快晴の午前中、芥子坊望山~アルプス公園の約14kmを出勤前にジョギングしてきました。両日とも50羽くらいのレンジャクが宿り木に集まってヒーヒーと鳴き声が聞こえ、ホオジロシジュウカラが歌合戦を始めています。今日はアルプス公園の遊歩道を走っていたらツグミの群れに遭遇。その後シロハラ、そしてトラツグミと、地面をガサゴソ漁る面々に立て続けに出会いました。冬の初めは木々の上に留まっていたツグミたちが地面に下りてきているのも、春の訪れを告げている分かりやすい光景です。

トラツグミ

瞳がかわいいですね

体の模様が見事です

シロハラもあちこちでガサゴソ地面を漁っていました

合戦尾根と燕山荘。昨日も今日も快晴でアルプスがきれいでした。

田溝池でマガモ夫婦。日が当たりオスのグリーンがきれいです。

神沢池でキンクロハジロ

私を警戒してドボンと潜水開始。