道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ホオジロのさえずり始まる

出勤前の朝ジョギング。早くも今季初めてホオジロのさえずりを耳にしました。近くのオスも触発されたか、複数聞きました。これから初夏にかけて見晴らしのよい木のてっぺんでホオジロが大きく口を開けて歌うのを見られます。今朝は身を切る寒さでしたが、春は確実に近づいています。

芥子望主山の沿道で、チィーチィーと鳴くメジロ。近づいても逃げない人馴れしたメジロ君でした。今年は厳しい寒さですが、桜の季節でたっぷり好物の蜜を吸えるまで、がんばってこの冬を乗り越えて欲しいもんです。

早朝は雲がかかっていた北アルプス。ジョギングに出かけてからは晴れてダイナミックな景色を楽しめました。

アルプス公園ではシロハラさんがガサゴソ地面を突っついていました。この時期ならではの光景です。