道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レース翌日の筋肉ほぐしラン

昨日のトレランレースは22kmと短い距離にも関わらず、太もも辺りが軽く筋肉痛。久しぶりのレースとはいえ、情けないのですが、基本筋肉痛になるのはトレイルの下りを長く走っているから。普段それなりに日々トレーニングで山坂道を走っていても、トレイルの…

平尾富士トレイルランニングレース

信州佐久市で初開催のトレランレース平尾富士(ロング22km)。残雪のゲレンデ登りと一部急登以外は走りやすい高速トレイル。雄大な浅間山をはじめ、北アルプスや八ヶ岳の眺望がすばらしい平尾富士でした。詳しい山行記録と動画はヤマップやYouTubeチャンネル…

灰色の空でも映える

昨日の晴天とポカポカ陽気から打って変わって、高曇りでやや肌寒い今日。芥子望主~アルプス公園へジョギングしてきました。灰色の空でも、どんどん咲いてきた春の野花や花木が映えて楽しいジョギングになっています。常念岳をバックにダンコウバイの赤ちゃ…

鷹狩山トレラン

昨年できた大町市のトレイルランニングステーション、ドットベース大町を利用して鷹狩山をトレランのはずでしたが、肝心のお店が土曜日にも関わらずシャッターが閉まっていました。¥500でシャワー利用とコロンビアモントレイルのザックやシューズをレンタル…

ジョウビタキとダンコウバイ

今朝は久しぶりにジョギングを伴わないバードウォッチングへアルプス公園へ。望遠レンズと一眼レフで気合を入れましたが、残念ながら比較的静かな公園でした。最初はカヤクグリやカケスを見かけましたが、どちらもカメラに収めることができず。じっくり取れ…

人も鳥も花もご機嫌♪

新しいランニングシューズでいつものコースをジョギング。どんどん暖かく春が近づき、野鳥たちはご機嫌に。野花もどんどん芽生えてきてご機嫌。人間も新しいシューズでご機嫌。オオイヌノフグリの青い絨毯。ヒメオドリコソウも生えてきて、またじきにピンク…

新しいランニングシューズで

今まで履いていたランニングシューズがすり減ったので新しく買い替えました。アシックスのGT-1000からEvo Ride2というモデルへ。ソールがロッキングチェアのような、弓なりに湾曲して、着地と同時に自然と前に転がるような形状が特徴のシューズです。アマゾ…

乳頭温泉 鶴の湯

この休みは長野を飛び出して秋田県へ。以前訪れたことのある秘湯で有名な乳頭温泉。今回はそこのシンボル的なお宿「鶴の湯」さんがやっと取れました。前回は違うお宿だったのですが、鶴の湯はとにかく人気で予約が取れないお宿。コロナ禍で海外客も首都圏の…

カモシカとオシドリ

いつもの出勤前の朝ジョギング。自宅から出てわずか1.7kmほど、女鳥羽川沿いの道を北上していると急斜面の土手に黒く動くものが!カモシカだ! 近づいてみると茶色いカモシカと2頭いました。親子でしょうか、夫婦でしょうか。信州にいると登山や山間部をドラ…

友達と美ヶ原へ

関西から来た友達と白馬でスキーをした翌日は美ヶ原登山へご案内しました。1ヶ月前の前回は腰までラッセルしたとは思えないくらい、雪解けが進み、所々わずかな残雪に気をつけながらノーアイゼンで登れました。穏やかな快晴で登山者も我々以外だれもいない百…

白馬五竜47でアルペンスキー

今季は野沢温泉、乗鞍高原でアルペンスキーをしましたが、3回目の今回は白馬の五竜と47のゲレンデ。関西から来た友達二人と相方の女子3人と風もなく穏やかで最高の天気の下滑りました。武田菱がくっきりな五竜岳や白馬三山の景色が最高でした。ご覧のとおり…

BCクロカン

普段スノーシューのツアーに誘ってくれる雪山の師匠。アルペン、テレマーク、クロカン、バックカントリー、ボード…、あらゆる雪山遊びの達人。その師匠が今回誘ってくれたのがBCクロカン。私達にはBCクロカンが一番合う(気にいる)と師匠が感じ、勧めてくれ…

旧開智学校

どんよりした湿気を含んだ寒さ。ちょっとジョギングする気になれない一日でしたが、松本ブルワリーに新作のビールが出たので、美味しく飲むために15kmほどジョギングしてきました。芥子望主~アルプス公園~城山公園、そこから現在無料開放中の旧開智学校へ…