道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

ジョウビタキとダンコウバイ

今朝は久しぶりにジョギングを伴わないバードウォッチングへアルプス公園へ。望遠レンズと一眼レフで気合を入れましたが、残念ながら比較的静かな公園でした。最初はカヤクグリやカケスを見かけましたが、どちらもカメラに収めることができず。じっくり取れたのはシロハラツグミジョウビタキのメスでした。

ジョウビタキのメス。オスよりは地味ですが、尻尾のオレンジがとても素敵な女子なのです。

かわいいですね。この子を撮っていたらオスが飛んで寄ってきたのですが、恋の季節でしょうか。それとも縄張り争いでしょうか。ジョウビタキは去年上高地でも繁殖していたのがニュースになったのですが、アルプス公園でも繁殖してずっと居てくれないかなぁ。

シロハラが地面とつんつんしていました。

ツグミさんが水浴び中

ダンコウバイが咲いてきました。
とてもきれいですね。