道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

新しいランニングシューズで

今まで履いていたランニングシューズがすり減ったので新しく買い替えました。アシックスのGT-1000からEvo Ride2というモデルへ。ソールがロッキングチェアのような、弓なりに湾曲して、着地と同時に自然と前に転がるような形状が特徴のシューズです。アマゾンでセールで¥7000台でとても安く手に入りました。以前ホカオネオネの同様のシューズを履いて衝撃を受けたのですが、すぐにソールが磨り減り恐ろしいまでのコスパの悪さに閉口するほどでした。ランニングシューズは消耗品ですが、買い換えるには2万円近くするので、このようなコンセプトのシューズでもっと安価なものがないかと思っていたところ、アシックスのEvo Rideというシューズを見つけ、ちょうど今履いていシューズが消耗したところにEvo Ride2という2代目でさらに幅広ワイドバージョンも新しく追加され、即購入しました。

上のGT-1000との比較。特につま先にかけて上がっているのが分かります。ホカオネオネのふわふわなクッションと比べると固めです。平坦路や緩めの坂道はとても走りやすいです。逆に下りは余計に走らされる感があり、場合によってはスピードを抑える必要が出てくるほどです。私はスピードランナーではありませんがとても快適に走れます。ある程度走力があるランナーさん向けらしく、たしかにその通りかなと思いますが、ジョギングを始めたばかりのランナーさんの2足目でも充分有りかなと思いました。