道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

HOKAからASICS

明日31日は早朝から晩まで仕事なので、今日が7月の走り納め。仕事がお昼で終わり、午後から14kmほどいつもの芥子望主山~アルプス公園をジョギングしてきました。大変蒸し暑くてしんどいジョグでした。いよいよ梅雨明けでしょうか。

これで今月の走行距離(登山など徒歩も含む)は216kmでした。けっこう走っているつもりでしたが、それほどでもなかったのは、やはり今年の梅雨の雨降りがすごかったからだと思います。
ところで、このブログを足元から支えている大切なランニングシューズ。今年はHOKA(手前)をずっと履いていましたが、ご覧の通りソールが激しく摩耗し、ソールとアッパーの境目も一部切れてきたため、買い換えることにしました。
HOKAは今回初めて履いたのですが、ふんわり柔らかいクッションと、ロッキングチェアのようなソールの推進力(回転力)で足運びがとてもスムーズですばらしかったのですが、いかんせんソールの摩耗があまりに早く、耐久性という意味では全くダメでした。これほどの性能なので、仕方ないのかもしれません。本来は安曇野ハーフマラソンや、松本マラソンでこのHOKAでタイムを意識して走るつもりだったのが、コロナで中止。結局すべてトレーニングで消耗させてしまいました。走行距離は1500kmくらいになるでしょうか。もったいない。定価は20000円近くする高価なシューズ。セールで半額近かったので買ったのですが(安くなければそもそも買わないです)、レースで使いたかったなぁ。

新しいシューズはアシックスのGT1000(スーパーワイド)。Amazonのセールとクーポンで6000円台で購入しました。普段はいつもこのくらいの価格でセール品や型落ちのアシックスやミズノを買っています。HOKAは海外のシューズで細く、僕の甲高幅広の典型的な日本人の足に合わず、インソールを削ったりして、最初は合わすのに苦労しましたが、さすがアシックスで4E相当の幅広シューズは全く問題なく、履いてすぐ違和感なく走れました。
HOKAを履いた後ではクッション性も推進力も歴然の差。まぁ、以前に戻ったということです。耐久性は抜群なので、私のようなのんびり距離も時間も長く走るランナーにはやはりアシックスかミズノですね。
本来ならこのシューズを普段のトレーニング用に、HOKAのような高価なシューズをレース用にするのが理想だと思いますが、それほどレースに出ないし、そもそもタイムも狙っているわけでもないので。

新しいシューズでアルプス公園を走って、大きなヤマユリとキキョウがきれいでした。


キキョウ


浅間温泉に帰ってきた。
女鳥羽川と奥はキッセイ文化ホール