道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

シロハラとツグミ

今朝の出勤前のジョギング14km。アルプス公園の梅もかなり咲いてきました。遊歩道を走っていると地面から鳥たちが飛んで逃げていきました。ホオジロカシラダカにしてはかなり大きめ。地面を漁っていたツグミシロハラでした。冬場は木の上にいる彼らも、春になると地面に下りてきて、枯れ葉をどけてくちばしで土を掘り返し虫を捕るのをよく見かけます。冬鳥でも最後まで居残る彼ら。特にツグミは4月から5月になると、街中の公園や河川敷の芝生でもよく見かけます。

ツグミより数は少ないですが、一生懸命に枯れ葉をどけて土をつついているシロハラをよく見かけます。

常念岳と梅。