道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

冬ランの醍醐味

目の前がキラキラ輝くダイヤモンドダスト。青空と真っ白な北アルプスコントラスト。この時期は寒さが厳しいけど、厳しいほど何もかもが美しい世界。個人的に一番楽しみが多いjジョギングの季節です。そして風景だけでなく、やはり寒さに負けず生き抜こうとする元気な冬鳥達を愛でる。冬ランの醍醐味な今日のジョギング。芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城~浅間温泉の約20kmでした。


日当たりが悪い場所はまだ雪が残り
慎重に走ります

水鳥すら来ない常に日当たりが
悪い六助池は完全に凍結

広い田溝池もこの通り
水鳥達も全く居なくなってしまった

鹿島槍ヶ岳五竜岳、白馬三山
白さ全開です

柿に群がるエナガたち

遠くにツグミ
この時期はまだ地面に下りてこないので
あまり見かけないです

カシラダカ
アトリもそうですが、
今年は今のところやや少ないかな

真っ白な乗鞍岳

海外のお客さんも戻ってきた松本城


中町通り近くのサンドインさんの
サンドイッチと、田園パンさんの
パンでジョギング途中でランチタイム