道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

大雪警報の上雪ラン

南岸低気圧で大雪予報の今日は休日で、積もる前にジョギングしておこうと、朝から走ってきました。が、走り始めで既に大雪警報発令で本降りになっていて、多い場所で5cm程の積雪。これがフカフカでちょうど良くて気持ち良く、雪で短めの距離に済ますつもりが、芥子坊望山~アルプス公園~城山公園~松本城の18kmとそこそこ走ってしまいました。結局昼からさらに降り積もり、このブログを書いている夕方現在で30cmほど。こちら松本に移住して6年目ですが、おそらく一番の大雪です。北陸などが大雪になる寒波はどんなにすごくても、北アルプスのおかげでそうそう雪が積もることがない松本市。しかし、南岸低気圧で東京で積雪するかもと大騒ぎする時は、決まって松本など長野県の中南信地域は大雪になり、「上雪」(かみゆき)と言われます。今回はその上雪の典型。特に今日は予想より気温が低く、思ってたより降りました。

雪化粧の松本城

この時の積雪は全然たいしたこと無かったですが…

トレランシューズでしたが、芥子坊望山の上り下りは滑って難儀しました。

雪のジョギングは、車道は危険なので、極力トレイルを走ります。