道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

茅に潜らないでねカヤクグリ

やや曇りがちだったので、ここ数日よりは野鳥はそれほど賑やかではありませんでしたが、今日もいろいろ出会いがありました。今季初見初撮りのカヤクグリ。夏の高山ではなかなか出会えず、ライチョウよりレアな野鳥ですが、冬場は下界に降りて姿を見ることができます。でもすぐに逃げてその名の通り藪に入って隠れてしまうので、遠くからなんとか撮影しました。

カヤクグリ。小さく色も地味です

とにかく地味です…

羽根のワンポイントイエローが鮮やか


ルリビタキ メスタイプ

モズ


エナガの群れ