道草日和

関西から信州松本へ移住8年目。浅間温泉♨在中。登山やジョギングで出会う風景、お花と野鳥の記録。

走り納めと年越し蕎麦

昨日と今日はお休みで、明日31日から年をまたいで5連勤。今日が今年の走り納めとなります。相方がスポーツのイベント会社に勤めている関係で、来月松本市内で開催されるロゲイニングの調査同行で軽く走りました。小雪がちらつく中、ゴールは美ヶ原温泉でお風呂とお蕎麦やさんで1日早い年越し蕎麦。今年は途中ブログのメインタイトルを「好日山走」から「道草日和」に変更。内容は変わっていませんが、今年も走りながら多くの素晴らしい景色とお花、野鳥に出会うことができました。1年中素晴らしい四季の景色が広がる信州松本の下でこんな素敵な山野草やかわいい野鳥が見られるのかと、このブログを見ていただいた方にちょっとした気づきがあればとてもうれしく思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


以前から気になっていた美ヶ原温泉のお蕎麦屋さん「米十さん」。冬の松本のお蕎麦と言えば奈川発祥のとうじそば。そしてあなご箱めしとせいろそばのセット。どれもとても美味しかったです。

今日の松本城にてコガモ。昨日ブロガーさんの情報でお堀に再びオシドリが入ったとの事で、また見に行ったのですが、またしても去ってしまっていませんでした。どうも今年はオシドリと相性が悪いようでなかなかお目にかかれません…。

お堀は圧倒的にカルガモが占めていますが、わずかにマガモコガモが常駐しています。

美ヶ原温泉近くの用水路にてキセキレイ

最近ジョギング中毎日のように
キセキレイに出会います。